· 

ダイビングだけじゃない!石垣島の遊び方とまた行きたくなるお店ご紹介

石垣島ってどなんなところ?


沖縄県、八重山諸島に位置する島で、その中で最も栄えている商業の中心地。
また、日本国内の主要都市からも直行便が出ていて、そこから小浜島、竹富島、西表島などの離島へ行けるアクセスの良さから、今とっても注目されている場所なんです。


そして、石垣島と言えば、やっぱりダイビング!

美しい海にひとたび潜るとそこには、楽園が広がっています。

シュノーケリングや、ダイビングをする人によっては、憧れの聖地でもありますよね。

 

今回は、そんな石垣島の中でも、ダイビングやシュノーケリング以外のアウトドアの楽しみ方をいくつかご紹介します。

 

ですがその前に、やっぱり定番のオススメのグルメスポットをご紹介しますね♪

ソウルフード、八重山そばを食べるなら「明石食堂」


 

石垣島にある、数あるグルメスポットの中でも、超有名店の「明石食堂」。

ここでは、ソウルフードの八重山そばやソーキそばを堪能することができます。

 

人気店なだけに、並ぶのは必至ですが、ぜひ訪れてほしい名店です。

ソーキそばとトンカツがオススメなので、ぜひ食べてみて下さいね。

やっぱり石垣牛が食べたい人は「やまもと」


某有名グルメサイトでも、TOP5000にランクインの名店です。石垣牛はそもそも全国にそんなに出回っているわけではありません。
それだけ、希少な牛なのですが、この石垣牛はなんと黒毛和牛の種牛なんです!

その黒毛和牛の特徴も備えた石垣牛は、東京や大阪で結構なお値段で取引されます。

特徴は何んといっても脂身の甘さ♪

 

サシが多いお肉が好きな方には特にオススメですよ。

釣り好きも外せない居酒屋 「錦」


アットホームな雰囲気で、一度訪れたら通いたくなる居酒屋「錦」。
釣り人が集うお店としても有名で、オーナーさんも業界では有名人です☆

店内のいたる所にルアーやら、魚拓やらが所狭しと飾られているので、仲良くなったお客さん同士や、オーナーさんと釣りの話をしながら、石垣島周辺の釣り情報や、ポイントを教えてもらうことだってできちゃいます。


美味しい料理とお酒を気軽に飲むなら、ココがオススメですよ♪

石垣島でバーに行くならSHOT BAR 「サマーグラス」

石垣島で、バーへ行くなら、ここ「サマーグラス」です。

オーナーが自身で集めた珍しいウィスキーも揃う、ウィスキー好きにはたまらないお店です。

正直、東京の変なバーに行くよりも、よっぽど種類が豊富です。
カクテルが好きな女性にもうれしい、フルーツを使ったカクテルもオススメですよ♪

 

ちなみにオーナーはルアーマンなので、八重山諸島の釣り情報を収集したい方にもぜひ訪れて頂きたいバーです。

 

 

ダイビングだけじゃない!石垣島の遊び方ご紹介

続いては、ダイビング以外の石垣島の遊び方をご紹介しますので、チェックしてみてくださいね!

石垣島での遊び方①サーフィン

※写真はイメージです。 Tsuyoshi Uda


石垣島でサーフィンを楽しむ人、どうやら増えてきているようです。

青いキレイな海でサ―フィンをするのって、夢でもありますよね。

石垣島でのサーフィンは、満潮時3時間程度にすることと、良質な波がくる冬場がオススメ。

 

それと、沖縄エリアに共通して言えることは、やはりサンゴ礁が多く、遠浅なため、危険をともなうので、注意が必要なことです。

でも初心者にオススメのスポットもたくさんありますので、石垣島でサーフィンを検討している方は、こちらのショップで、

ポイントの情報などを教えてもらうといいと思います。

石垣島での遊び方②カヤック


サンセットの中やマングローブ林の中、そして青い海でシュノーケリングや、フィッシングなどカヤックでなんでもOKです!

そう!石垣島に来たら、カヤックを楽しまなきゃ損!!

まだ挑戦したことがない人も、丁寧なレクチャーを受けると、すぐに誰でも楽しめるのが魅力です。

私も初挑戦ながら、楽しむことができました。

 

石垣島はカヤックで楽しめるフィールドがたくさんありますので、ぜひ試してみて下さいね!

石垣島での遊び方③シャワークライミング&キャニオニング


天然のウォータースライダーや、プールで遊ぶ、シャワークライミング&キャニオニング。

ウォーターアドベンチャーを思う存分堪能することができます。

石垣島が作り上げた、自然のテーマパークで、思いっきり水遊びを楽しみませんか?

 

参加するツアーによって、時間は様々なので、自分にあった、家族にあった遊び方を選べますよ。

 

石垣島での遊び方④フィッシング


石垣島では、さまざまなフィッシングを楽しむことができます。

船釣りが多いイメージですが、もちろんショアからのルアーやフライフィッシングも楽しむことができます。

 

パシフィックターポンの釣りにもチャレンジすることができますので、気になっている方はぜひ石垣島でフライフィッシングにトライしてみてくださいね☆

私もまだ、パシフィックターポンはチャレンジできていませんが、近いうちにトライしてみたいと思います!

 

そして、カヤック、シャワークライミング、キャニオニング、フィッシング、ボルダリングの詳しい情報が知りたい方はこちらをチェックしてみてくださいね☆

コースの組み合わせや、オリジナルのアクティビティープログラムにも対応してくれるので、思い出に残る石垣島レジャーが楽しめはずです。

 

まだまだ遊び方はたくさん!石垣島でアウトドアを楽しもう!


石垣島で楽しめるアクティビティーをいくつかご紹介しましたが、石垣島には、まだまだたくさんのアウトドアアクティビティがあります!

離島へのアクセスもいいことから、注目されている石垣島はこれから観光客もますます増えてくると予想されていてますし、目が離せない場所でもあります。

 

遊び方が決まれば、あとはチケットとホテルを予約するだけ!

きっと想像以上のアドベンチャーがあなたをまっているはずです!