· 

これからフライフィッシングを始めたい!という人にオススメのフライショップ5選ご紹介!

釣りをするうえでなぜショップが重要なのか

はじめての土地で釣りをするとき、誰かポイントを教えてくれるとありがたいですが、誰に聞いたらいいのか分からないことがありますよね。

 

さらに、フライフィッシングをするとなると、さらに釣りをするポイントが限定されてきます。

簡単なのはネットに頼ることですが、釣りポイントに関しては、最新の情報が不可欠です。

その年、その月、その日で、河川は全く違う状況に変化します。

 

雪代、雨、河川工事、ダムの放水、田植えなどの影響で変化する、川の水量やにごりの状態は、その土地に住んでいる人でいないと分からない情報もあり、逐一ネットでそれらの情報をひろうのは、限界があります。

そんな時はやはりショップを頼りたいものですが、実際にどのショップを頼ったらいいか、親切に教えてくれるのか、初心者でも丁寧に教えてくれるのか?など、不安な事も多いですよね。

実際、私が釣りを始めたときもそうでした。

強面のおじ様が多いイメージの釣りショップで、ポイントを聞くなんてちょっと…。

しかも、こんなド素人になんか教えてくれるんだろうか…。

などなど、不安だらけで、フライを始めてみたいけれど、なんだか躊躇するなあと思う日々が続きました。
そんな私が、みつけた、初心者にも親切に教えてくれる、頼れるショップさんたちをこれからご紹介していきたいと思います。

河川の状況と合わせて知りたいのが車を止める場所です。
釣り場には、よっぽど駅近くに河川がある場合を除いては、ほとんどが車での移動になります。

初めての土地での釣りで困るのが、釣りのポイントと合わせて車の置き場所です。

そんな、悩みも合わせて教えてくれるショップさんをご紹介しますので、フライフィッシングをする方だけではなく、ルアーなどの川釣りをする方にも是非チェックしていただきたいと思います♪

 

あ、くれぐれもいきなり、お電話でポイントを聞くというのは、釣り人のマナー的に、いえ、大人のマナー的にいかがなものかとは思いますので、是非お店にお邪魔した際に伺うようにしてくださいね!

 

それでは、さっそくご紹介していきましょう!

 


1:長野、伊那谷で釣りをするなら「アングラーズパラダイス」

まずご紹介するのが、長野県伊那市にある、フライフィッシングとルアー釣り中心のショップ、「アングラーズパラダイス」です。

 

天竜川を中心として、伊那谷の渓流のあらゆるポイントを熟知している、頼れるお店です。

 

オーナーの山本さんは、フライにもルアーにも精通していて、何より優しいお方です(^-^)!

初心者の方でも、タックルをはじめとする、フライフィッシングのハウツーを丁寧に教えてくれるので、オススメですよ♪

 

 


2:新潟、魚野川でフライフィッシングをするなら「アングラーズベンチ」

お店のホームフィールドである、魚野川本支流をはじめ、銀山湖、大鳥ダムなど、近隣のあらゆるフィールドの情報に精通しているショップです。

 

また、1本1本丁寧にハンドメイドによってつくられたフライロッドも販売しているので、「自分にピッタリのロッドを買うのが夢!」という人や、「色々なロッドを試してみたけれど、自分の相棒をみつけたい!」という人は、是非訪れてみて下さいね☆

 

業界でもレジェンドとして名高いオーナーが、あなたに優しくフライフィッシングのノウハウや河川状況を伝授してくれるはずです。


3:福井県、九頭竜川で釣りをするなら「Fly Fishing Shop ROSE(ロゼ)」

九頭竜川といえば、釣り人の憧れであるサクラマス釣りでも有名な河川です。

日本でも有数の個体数を誇ることから、訪れるアングラーも年々増加中です。

そんな中に初心者アングラーが行っても釣れるわけないじゃん…。

 

と思う方もいるかもしれませんが、サクラマスの釣りは運もあるようですよ。

 

ベストな環境で、釣りができていたら、初心者でも釣れる可能性があるというわけです!

 

ロゼさんを訪れると、九頭竜川を熟知しているオーナーが、そのベストなポイントを教えてくれるはずです。

 

また、こちらのオーナーもロッドビルダーなので、あなたにあった、ピッタリの夢のロッドを手に入れることも可能です!

 


4:北海道で釣りをするなら「ドリーバーデン」

北海道での釣りってワイルドなトラウトを狙えたり、広大な自然の中に身を置く楽しみがあったり、年々、北海道で釣りをしたい人の人口が増えているようです。

 

ただ、初めての場合、あの広大の土地の情報をどうやってつかめばよいのでしょうか。

 

その手助けをしてくれるのが、ここ「ドリーバーデン」です。

 

オーナー自らガイドフィッシングをしてくれる他、海外のフィッシングツアーも企画しているので、情報だけでなく、ガイドをお願いするのもオススメです♪

 

また、フライグッズが充実した店内にはカフェが併設されていて、山口県にある有名店、「コーヒーボーイ」さんの絶品淹れたてコーヒーを味わうこともできます。

美味しいコーヒーをゆったりとした空間の中で飲みながら、釣りの情報をお客さんたちと交換できるなんて、贅沢な時間ですよね。

 

初めての方でも、優しく対応してもらえるので、安心して訪れることができます。

 

 

 


5:東京でフライショップに行くなら「サンスイ 池袋店」

最後にご紹介するのは、東京で行けるショップ「サンスイ」です。

 

サンスイは関東に何店舗かあるので、どこに行けばよいか迷うところではありますが、私のオススメは現在「サンスイ  池袋店」です。

 

理由は、ここの店舗にフライフィッシングを熟知している「佐藤さん」がいらっしゃることです。

 

釣り具屋さん、フィッシングショップは、常連さんには優しいけれど、初めての方には何だか冷たい印象だったり、あまりお話しをしてくれないイメージってありませんか?

 

私の場合、特に女性であること、釣り初心者であることがネックで、お店の方とあまりコミュニケーションがとれない、話しかけにくいことが多々ありました。

 

そんな中、「何かお困りですか?」と優しく声を掛けてくれて、初心者である私に、タイイング用のバイスの説明をしてくださったり、どのようなロッドを選ぶべきかなどの、基礎知識を教えてくれました。

 

フライフィッシングの知識全般を網羅しているので、シングルハンドがやりたいのか、ダブルハンドがやりたいのか、

ソルトウォーターか、リバーウォーターかなど、あらゆるタイプの方向けに情報を提供してくれるはずです。

 

関東エリアで私のようなお悩みをかかえている方で、フライショップに行きにくいなと思っている方は、まずは「サンスイ 池袋店」に行ってみることをオススメします♪

 


気軽に立ちよれるショップが一番頼れる!

釣り人の数だけ、色々な釣りのスタイルがあると思います。

 

同じ川や海に通い詰めて、徹底的にその場所で釣りをする人。

全国、全世界の海や川で釣りを体験したい人。

 

釣り人によって、色々な生活スタイル、釣りのスタイルがある中、やはりいつでも気軽に立ち寄れるショップは、あなたにとっての心強いパートナーといっても過言ではありません。

 

限られた人生で、出会える魚の数は、そんなに多くありませんよね。

まして、初心者は出会える確率がぐっと減るはずです。

 

そんな中でも、真剣に親身になって、教えてくれたり、手助けしてくれるショップを今回はご紹介しました。

 

当然私自身もまだまだ未開拓の土地、川、海が山のようにあるので、すべて網羅しているわけではありませんが、私の生活や通っている範囲での頼れるショップをご紹介しましたので、是非チェックしてみてくださいね♪

 

あなたのフィッシングライフがより素敵なものになりますように…☆