· 

2018年多摩川マルタ釣り♪

今年も多摩川に春が訪れました。

 

この周辺に住み始め、5年ほど経ちますが、春は多摩川に釣り人が集まるのでなんだか嬉しくなります!

 

バス釣りや、鮎釣りの方などはよく見ますが、ルアーやフライロッド片手にマルタを釣りに来るフィッシャーマンが増えるのが、この3月、4月です(^^♪

 

 

フライフィッシングを始めたころ、マルタの強烈な引きに感動したことを、いまだに覚えています。

 

それ以来、春のマルタ釣りは私の定番釣りになりました。

 

 

 

 

 

産卵のために多摩川を遡上する、オレンジ色の婚姻色が印象的なマルタウグイは、川の瀬で産卵するため、背びれを水面に見せながら、バシャバシャと泳ぐ姿が目で確認することができます。

 

釣り初心者の方も存分に楽しめる他、ベテランの方も、この時期は各地、雪代や、天候の問題で中々釣りに行けず・・・。なんていうときには十分に楽しめると思います!

 

多摩川付近に立ち寄った際は是非、のぞいてみて下さいね!

 

 

バシャバシャしている瀬があれば、それは春を知らせるマルタの群れの合図です(^-^)