· 

フジノライン 鮎の友釣り講習会2015♪

釣りを初めて5年、初の鮎釣りに挑戦してきました。初心者講習会があるということで、ウェーダーのみ持参で(^^♪ 参加してきました。

 

限定20名参加のところを無理やり30名参加にして頂き大盛況でした(^^♪

 

最初は講習会からスタートし、勉強熱心な皆さまが先生達へたくさんの質問をしたり、活気がある中にもアットホームな雰囲気でしたよ!


やる気十分でいざ実釣スタートです!


私のロッドは8メートルの短めのものでした。

男性はこれより1メート長い9メートルのロッドを使用です。 実際に持つと重いのかなと不安に思っていたらカーボン素材でとっても軽いのに驚きました。

 

風が吹いたらやはりあおられたけど(^-^;、十分支えられる、疲れない程度でした!ラインなどの道具もとても合理的につくられていて、日本の伝統の釣りの知恵に改めて感心させられました。

 

初心者目線では準備するもの等はフライより少なめに感じましたよ。

フライとは違い、実際の鮎を泳がせての釣りなので、やっぱり難しい! テンションの張り方具合とか、鮎の泳がせ方なども今日は全く分かりませんでした(^-^; 


 それよりもまず、おとり鮎にハナカンを通したり、弱らせないようにささっと仕掛ける技を覚えるのには時間がかかりそうです。

あれは本当に難しかった(^-^;


そこも釣果にかかわってくる重要なポイントだそうで、プロの手つきを見ていると見とれてしまうほど素早い手つきでしたよ(>_<)

それと、今回の釣り体験でとっても良かったのは、ほぼマンツーマンで先生達が参加者について指導をしてくれたことでした!

私の先生はなんと大橋漁具の社長さんにご指導を頂きました!(ご指導いただきありがとうございました!)


根がかったり、針がはずれたり、釣れちゃったり、実釣であたふたしても先生達がサポートしてくれたので、安心して楽しむことができました。


それぞれの質問にも丁寧に教えて頂き、こんな講習会だったらまた勉強にいきたいな(^_-)-☆


あ、肝心の鮎も沢山つれて大満足の講習会でした!



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さすらいのtom (木曜日, 06 8月 2015 19:05)

    まりさんとマンツーマンなんて羨ましい(゜ロ゜;

  • #2

    おのまり (月曜日, 10 8月 2015 20:21)

    さすらいのtomさん!
    こちらにもコメントありがとうございます(^^♪

    マンツーマンで、こちらは嬉しかったですけど、先生方はつきっきりの休みなしでとても、
    大変そうでした(>_<)でも、いろいろ教えて頂いて本当に楽しかったです(^^)/