· 

最小限の出費でフライフィッシングをはじめる!

最初のタックルってとても悩みますよねぇ!

私はシングルハンドの5番でしたが現在は倉庫の片隅です(-_-;)

確かにキャスティングを覚えるにはいいのですが・・・。

ダブルホールまでには時間がかかりました。いまだに不安(>_<)

 

まずは管理釣り場で実釣へとなりますが・・・、バックスペースなどなどで最初の一匹までの道のりがかなり遠かった(^^ゞ

 

これからフライフィッシングをはじめる方にオススメは・・・!

普通はシングルハンドからはじめると思いますが、あえてツーハンドの11ft前後からはじめてはいかがでしょうか?

たぶんこのロッドが1番広いフィールドをカバーできると思います。



まずはデメリットから・・・。

 

<デメリット>

▪ツーハンドを使用できない管理釣り場がある。

▪渓流ではロッドが長すぎるのと魚が小さいので竿が曲がらず楽しみが半減(>_<)

▪ボーンフィッシュはいけると思いますがシイラやGTはむずかしいかなぁ!

 

これぐらいしかないのではないでしょうか?ツーハンドの11ft、1本のフライロッドで北海道から沖縄まで楽しめると思いますよ。

最小限の出費でフライフィッシングが堪能できます。サーフ、ボートからの釣り(写真は丸沼でボート上からのキャスト写真)、ボートからの東京湾シーバス、多摩川のマルタ・鯉、もちろん日本全国の本流などなど・・・。サクラマス釣りたいなぁ!

 

でも誰もそんなことを言ってないし実証してないので私が今年1年を通じてイイところ・悪いところなどをレポートしますね!

まだ内緒ですがスペイキャスティングのラインシステムにも革命が起きると思いますよ!もっともっと簡単になります(^^)v

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    toshiaki (日曜日, 01 2月 2015 23:07)

    11Ftロッドでこれだけバットが曲っているのは#何番を使用しているのかそしてラインはなんgrを使用しているのか気になりました
    私も11Ft #5を持っていますが写真ほどバットが曲がらず苦戦していますちなみにラインは330gr
    を使用していますが何とか写真位バットが曲がればと練習をしていますがまだまた゛練習が足りない
    かなと思いました

  • #2

    Tomoyuki (月曜日, 02 2月 2015 16:51)

    こんにちは。FacebookやBlogではお世話になっております。
    僕はダブルハンドの最初の入り口で、「最初のライン」が高い敷居となってダブルに入れずにいます。
    種類が多すぎて。。。本見ても既に分かっている人に向けて書かれている気がして。
    11ftのロッドに合わせる、最初のオススメラインも教えてくださいませ。「これでシンクレートを替えればある程度OK」的な。。。
    ためになるHPになりそうで楽しみです。

  • #3

    おのまり (水曜日, 04 2月 2015 10:12)

    toshiakiさん!
    写真はツーハンドの5番です。ロッドによってアクションや適合ラインが違うところが難しいんですよねぇ(^^ゞ
    このあたりが簡単にわかりやすくなるといいんですが。
    練習不足ではないと思いますよ!たぶん、ロッドアクションの違いかと・・・。私のはミッドアクションなのでこの曲りかと思います。

  • #4

    おのまり (水曜日, 04 2月 2015 10:32)

    Tomoyukiさん!
    こちらこそお世話になり有難うございます<m(__)m>
    私もはじめたばかりの頃は何が書いてあるか全く意味がわかりませんでした。今もですが・・・(^^ゞ
    正しいかどうかはわかりませんが10~11ftのロッドだと海・湖から本流まで対応できるので私はとてもイイと思うのです。それからご自身の好きなエリアのベストフィットの竿にすればいいんじゃないでしょか?
    選ぶポイントはご自身がオーバーヘッドと水面を利用したキャストがしやすい竿であることだと思います。あと竿が短いのでラインも短い方が扱いやすいです。現在、販売しているラインではちょっと長いと感じているので昔使用したラインをチョキチョキして加工中です。
    オススメのラインとのことですが、申し訳ありません。現在、捜索中です(*^^)v

  • #5

    Jani Whitsett (金曜日, 03 2月 2017 22:17)


    With havin so much content and articles do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My site has a lot of unique content I've either authored myself or outsourced but it seems a lot of it is popping it up all over the internet without my permission. Do you know any solutions to help reduce content from being ripped off? I'd genuinely appreciate it.